家を建てた後にかかるお金はいくら?

2020年10月20日

家

家を建てた後にかかるお金はいくら?

家を建てたから安心とか、住宅ローンを払っていれば大丈夫とか家は建てたら終わりではなく、実際は建てた後にもお金がかかります。固定資産税、定期的なメンテナンス費用、突発的なメンテナンス費用など…

そこで今回はメンテナンス費用について、我が家を例に説明したいと思います。

住宅アドバイザー・坂本家のデータ(スマイルサポート)

新築から15年以上経過【木造在来軸組み工法/外壁:窯業系サイディング/屋根:瓦/バルコニー有】

【築年数10年以内】

コーキング亀裂発生一部修繕

工務店様の方で対応して頂きました

モニター付きインターホン(通話不能)

2万~5万円

バルコニー防水工事(雨漏り予防)

10万円~(広さにより異なります)

※修繕費の価格は概算価格になります

【築年数10年~15年】

キッチン水洗交換(水漏れ)

3万~10万円

洗面化粧台水洗交換(水漏れ)

3万~5万円

温水器故障(センサー)

交換した場合30万~50万円

家電の買い替え

エアコン2台、テレビ2台、冷蔵庫、洗濯機、照明器具2か所

 

今後15年以上~検討中

外壁塗装工事

100万~200万(広さにより異なります)

便座交換

5万~10万円

IH交換

6万~20万円

わが家は瓦屋根なので、今のところメンテナンスはありませんが、スレート屋根の場合は屋根塗装工事(スレート屋根の場合) 100万円位(広さにより異なります)はかかります。

まとめ

いかがだったでしょうか?建てた先のことをちょっとイメージし、参考にしていただければと思います。

築年数15年位から大きな出費が続く可能性があります。

いざという時の為にも200万円位のメンテンナンス費用蓄えておくと良いと思います。

 

家のメンテンナンスは15年~25年サイクルで回ってくるため常に考えておく必要があります。

新築時に良い素材を使うことで建物金額が多少高額にはなりますが、メンテナンスサイクルの長いものを使うことでトータルコスト抑えられます。

家電品買い替えサイクルも併せて考えておきましょう

ちなみに内装については、建材の表面剥離、クロスの剥がれ、ひび割れなど

色々ありますが、雨漏り等の致命的なリスクが無いため、今のところ自分で補修しています。