ローンを借りるときの注意点
2019年11月18日
住宅ローンの注意ポイント
これから家をお考えの方、いずれは家を建てたいと思っている方はご注意ください。
家を建てたいと思った時に、住宅ローンが借りれない・・・
そんな事にならない為にも、注意しておくポイントを4つ挙げました。
(1) 最近転職をした。転職を考えている
一般的な住宅ローンは、勤続年数1年以上という条件があります。
基本的には転職後1年間は家を建てることが出来ません。
(1年以内でも大丈夫な住宅ローンもあります)
また、転職したことで所得が以前より下がってしまった場合は借入可能額が減ってしまいます。
(2) 病気をした。健康診断で再検査の項目があった
一般的な住宅ローンを申し込む際、団体信用生命保険への加入が条件になります。(任意加入の住宅ローンもあり)
過去3年以内の手術、3カ月以内の医師の治療などの質問があります。事前に加入条件を確認しておきましょう。
家を建てる時は健康が一番!
(3) 携帯電話代金の引き落としが出来なかったことがる。
軽く考えがちですが、携帯電話の代金はローンだとお考え下さい。
繰り返すと住宅ローンの借入が出来ない場合がありますので、注意してください。
(4) 新たに車などのローンを組むのは控えて下さい
住宅ローンは色々なローンの中で審査が一番厳しいローンです。
今組んでいるローンが、住宅ローンの借入可能額に大きく影響してきます。
家を検討している方は、なるべくローンを組まないように心がけて下さい
上記の項目に当てはまる場合でも住宅ローンの借入は可能ですので、気になる方はご相談ください。
スマイル・サポート合同会社へのご相談は【こちら】から