今、どれぐらい住宅価格が高騰している!?
2021年10月01日
色々な情報を耳にして不安に思われていませんか?
また、住宅取得の時期を悩まれている方も多いと思います。
これから家づくりを進めるにあたり、しっかり準備を進められるよう現在の状況をお伝えいたします。
ぜひ参考になさってください。
住宅建築コストが大幅に値上がり
ウッドショックにより建築資材の高騰、設備機器の品不足などにより住宅建築コストが大幅に値上がりしています。
去年の今頃に対して、1坪当り3万円~5万円(1棟当たり100万円から150万円)位上昇しているように感じます。
住宅会社も、なるべくお客様に負担がかからないように利益の圧縮、部材の見直しなどいろいろな方法で頑張っているのが現状です。
今後もこの状況は続いていくと思われ1坪当り7万円位(1棟当たり200万円)以上まで上昇するかもしれません。
住宅設備や家電が品薄状態で工期に遅れ
更に電子部品の品薄により住宅設備、家電品も品薄状態になっている為、家を建てる工期も遅れる可能性もあります。
意外と見落としがちですが、これらに伴いアパートの退去の延期、つなぎ資金の負担増、等建設コスト以外の負担が増える可能性もありますので、ご注意ください。
【資金計画のポイント】
●自己資金を多めに残す
●住宅ローンの金額を少し多めに申し込む 等
これから家を建てたいとお考えの方は資金に余裕を持って進めていきましょう。
また住宅メーカー各社、様々な対策をとっておられますので、不安なことはしっかりと相談されてください。
執筆/住宅プランナー:坂本真典 ご相談はこちらへ▶(スマイル・サポート合同会社)
◆ご不安なこと、具体的な対策を知りたい、どこに相談していいかわからない、とお悩みの方は、お気軽にご相談ください。